各種メーカー指定サービス工場 民間車検・特定自主検査工場
幅広い車種の車検整備に加え建設荷役車両の特定自主検査承ります

車検・整備のご予約、緊急時の対応受付中 0261-22-4570

ツカサ工業株式会社

佐藤社長のOBD検査

検査用スキャンツールの届出を行いました

公開日: 2023年11月18日  / 更新日: 2023年11月18日

OBD検査のプレテストが始まって1ヶ月がたち、初回ログインはもとより、OBD検査対象車両が少ないので、対象外車両にてOBD確認を実施するなど、着々と習熟度が高まってきている今日この頃です。

佐藤
佐藤
お疲れ様です。佐藤(@tsukasa5515)です。指定自動車整備事業規則等の一部を改正する省令が公布されており、施行日は令和6年10月1日ですが、経過措置として、令和5年4月1日以降、検査用スキャンツールに係るものの届出ができるようになっています。

令和5年11月1日に検査機器の届出を行いました

プレテストを通じて、数台の検査用スキャンツールを活用し、まず使い勝手のよいもの1台をえらび、管轄の運輸支局へ指定自動車整備事業の変更届出を提出し受理されました。

添付書類は

届出には、添付書類として、本体の全体写真、 本体の型式がわかる写真、ファームウェアとドライバーのバージョンが確認出来る写真を添付しました。

各管轄の運輸支局によって異なるかもしれません。

検査で使用するスキャンツールはすべて届出が必須

今後、さらなるプレテストによって、OBD検査実施の効率を高めるべく、必要がありそうなら他の検査用スキャンツールも届出(検査で使う場合は、届出必須)を行いたいと思います。