各種メーカー指定サービス工場 民間車検・特定自主検査工場
幅広い車種の車検整備に加え建設荷役車両の特定自主検査承ります

車検・整備のご予約、緊急時の対応受付中 0261-22-4570

ツカサ工業株式会社

佐藤社長の継続OSS

OSS申請の有効期間短縮可否は、ソフトで制御!?

公開日: 2022年09月24日  / 更新日: 2022年09月24日

指定工場で行う電子申請、継続OSS

国土交通省指定整備工場で、車検を行い、有効期間更新の申請をインターネットを活用して行う継続検査ワンストップサービス(継続OSS)。弊社では制度開始初日に対応し、現在ではOSS申請が社内標準化となっています。

佐藤
佐藤
継続OSSをブラウザ(AIRAS,AINAS)で確認し、ステータスから進捗を見極める佐藤(@tsukasa5515)です。

有効期間満了日1ヶ月前+15日での車検整備入庫では、OSS申請のタイミングによっては、次回有効期間が短縮されてしまうことも実はクラウド型ソフトによっては、申請日や、有効期間短縮可否を設定できるんです

継続検査OSSから電子車検証の書き換えまで

電子保適の作成・登録を行う保適証サービス(AIRAS)。継続申請を行う継続検査代理申請サービス(AINAS)。この両方を活用するのが継続検査ワンストップサービス(継続OSS)で、来年1月4日より発行が開始される電子車検証に、記録等事務代行者の委託を受けると、国の審査を経た車検証の情報の書き換えが可能となります。

OSS申請日、短縮可否はソフトで制御

継続OSSは、ブラウザ型を使用して作成するのが基本ですが、昨今ではスタンドアロン型、クラウド型など、対応する為の様々なソフトが販売されています。

基本はAIRASに電子保適を登録し、AINASより申請を行いますが、申請のタイミングによって車検満了日1ヶ月以上前の申請ではエラーとなってしまい、申請代理人よりミスなのか、短縮になって良いのか確認の連絡が入ります。

これを防ぐため、「電子保適の登録日と同日の申請では無く、短縮にならないように任意の申請日を設定」したり、短縮になって良い場合は、「短縮可の設定を行う」事で、申請代理人側で短縮可否を判断する頃が出来、連絡やりとりの一手間を無くすことができます。

Maintenance.c(メンテナンスドットシー)では、対応されています

自動車業界向けのITソリューションを提供されている株式会社ブロードリーフが開発を手掛けている、新しいクラウドアプリケーションのMaintenance.c(メンテナンスドットシー)では、上記の制御に対応されていました。

除雪を行う大型特殊自動車など、初回納期がずれて、トップシーズンに車検が来るのを防ぐため、いわゆる前倒し車検のご用命を多く頂くので、短縮可否を申請代理人へ伝えることができる機能は、重宝しています。