各種メーカー指定サービス工場 民間車検・特定自主検査工場
幅広い車種の車検整備に加え建設荷役車両の特定自主検査承ります

車検・整備のご予約、緊急時の対応受付中 0261-22-4570

ツカサ工業株式会社

佐藤社長の業界活動

ロータストラックネット第19回定時総会開催

公開日: 2022年06月10日  / 更新日: 2022年06月13日

全国エリアをカバーする非ディーラー系サービスネットワークの確立と、トラック整備情報を共有し、より高度な整備技術を得るため弊社も加盟をしているロータストラックネット

現在の会員数は200社を超え、拠点数は約300拠点を数えるまで成長しています。先日、新型コロナウィルス感染症への会場対策、フィジカルディスタンスを十分に保ちながら、3年ぶりの対面での総会が開催されました。

佐藤
佐藤
ロータストラックネットでは、技術・デジタル委員会、委員長を仰せつかっている佐藤(@tsukasa5515)です。事業報告と、本年度事業計画を上程させて頂きました。

総会では、2021年度事業・決算・監査報告、2022年度事業計画・予算などが、上程され各担当の皆様が、丁寧に説明を行っていました。

 

2022年度組織基本方針は、【継続と挑戦】

渉外活動として、行政官庁並びに業界・ユーザー団体との関係強化、各種メーカー並びに提携団体・企業との関係強化など、組織内活動としては、地区会・幹事会の活性化と参加率の向上、次世代高度化車輌への対応・整備技術の向上、制度改定への支援、デジタル化の促進、SDGs・カーボンニュートラルの研究などを主に13項目が掲げられています。

組織内各4委員会の事業計画

経営強化委員会では、作業工程管理の研究とフロントマン育成研修の開催、スターチャレンジプログラムの推進。

技術・デジタル委員会では、整備士テクニカルミーティングベーシック・ハイレベルの開催、会員間デジタル化促進の調査研究。

営業開発委員会では、既存取引企業様との継続的関係構築、新規紹介先との面談・検討及び調整。

組織強化委員会では、全国サービスネットワークの構築、ロータストラックネットの知名度向上、諸会議の運営サポート。

 

基調講演

基調講演は、株式会社現代文化研究所様による「カーボンニュートラル変革と自動車業界の取組み」について、お話しを伺いました。キーワードとしてのカーボンニュートラルだけでなく、具体的な事例・施策が紹介され、自動車業界における課題、かかわりが広いと言うことをあらためて実感しました。

Web会議とは違う対面の良さ

国土交通省自動車局整備課長をはじめ、一般社団法人日本自動車整備振興会連合会、関係団体・企業の皆様にもご来賓頂き、様々得るものがあった定時総会となりました。

Web会議でも、打ち合わせや研修を行うことが当たり前となった昨今。手段は沢山あれど、対面での「温度差」、肌から感じる事ができる相手とのコミュニケーションの良さが、コロナ禍によって失われつつあった一方で、再確認することが出来た良い機会でした。

久しぶりの対面総会でしたが、代表をはじめ、上程を行った各委員長、会場運営担当の皆様、トラックネット事務局それぞれが、慣れている感じでとてもスマートでした。緊張していたのは私だけ!?と言うのは、ここだけの話ですwww
佐藤
佐藤