各種メーカー指定サービス工場 民間車検・特定自主検査工場
幅広い車種の車検整備に加え建設荷役車両の特定自主検査承ります

車検・整備のご予約、緊急時の対応受付中 0261-22-4570

ツカサ工業株式会社

佐藤社長の業界活動

トラック整備士テクニカルMTGベーシック2019in中京地区

公開日: 2020年01月17日  / 更新日: 2022年02月19日

TMG200117_中京.jpg今年度、ロータストラックネットの技術委員会では、全国でテクニカルMTGベーシックとして「エアーブレーキシステムの正しいメンテナンス」。

上記の研修をおこなっています。前段にナブテスコサービス株式会社様に講義をいただき、そのあとのミーティングで、現場で使える知識の共有や、疑問点の解決をおこないます。
地区ごとに設営担当委員がおり、今回は応援というかたちで参加でした。
いつもは、しゃべる機会を頂くのですが、参加された皆様が活発に意見交換や、積極的にお話しをしていただいた結果、私がほとんど喋る隙も無く、大盛況となりました。。
技術委員会開催のトラック整備士テクニカルMTGは、地域を超えたネットワークを活用し、現場の整備士が議題を持ち寄り、共有することで、当たり前にやっていることが当たり前ではないという、大型車特有の悩みを解決する糸口になるのではと感じています。
地域や会社によって作業やアプローチ方法が異なる大型車整備。日々、試行錯誤を行いながら作業を実施しています。