各種メーカー指定サービス工場 民間車検・特定自主検査工場
幅広い車種の車検整備に加え建設荷役車両の特定自主検査承ります

車検・整備のご予約、緊急時の対応受付中 0261-22-4570

ツカサ工業株式会社

佐藤社長の特定整備

特定整備とは

公開日: 2019年07月9日  / 更新日: 2019年07月09日

190709_標識.jpg道路運送車両法の一部改正案を受けて、特定整備という言葉をよく聞くようになってきました。

大枠では、現在の分解整備の定義を拡大し、名称が「特定整備」に変更されます。
新たに「特定整備」の対象となる具体的な範囲は、「自動車整備技術の高度化検討会」等で検討され、道路運送車両法施行規則に規定される予定です。

現在の分解整備の定義はそのままに、新たに「特定整備」の対象となる整備または改造が追記されます。
そして「特定整備」を事業として行う場合は、地方運輸局長の認証(自動車特定整備事業)が必要となります。
自動車特定整備事業は、①現在の「分解整備作業」のみ②「新たに特定整備となる作業」のみ③両方の作業のいずれでも認証を取得の3パターンとなりそうです。
①は、特定整備の対象作業を行わず現行の状態のまま、②は新規に「特定整備」の認証を受ける、いわゆるエーミング作業等などに特化して特定整備の作業のみ行う、③は既存の分解整備事業に加えて特定整備事業の認証を受ける。
いずれも新制度施行日より、4年後以降は、「特定整備」を行う場合、認証が必須となります。指定工場としては今後のOBD検査も見据え、制限無く作業が出来るように、「特定整備事業」も認証を取得したいところです。
何ができて何が出来ないのか、どこまで自分たちで対応することができるのかを見極め、準備を進めてまいります。