各種メーカー指定サービス工場 民間車検・特定自主検査工場
幅広い車種の車検整備に加え建設荷役車両の特定自主検査承ります

車検・整備のご予約、緊急時の対応受付中 0261-22-4570

ツカサ工業株式会社

佐藤社長のICT活用

中央線チケットレスサービス

公開日: 2019年07月16日  / 更新日: 2019年07月16日

190716_JR中央線.jpg今年の3月より開始されているJR中央線のチケットレスサービス。今までは、「えきねっと」より予約をして、指定席券売機にてクレジットカードを使って切符の受取を行っていました。

これがスマホで指定席の予約(指定席特急券)、登録したクレジットカードで支払い、改札はSuicaを使用(乗車券)して通ることができます。
座席の変更もスムーズ、通常の指定席特急券より100円割引、基本は車内改札なしと、スマートです。
購入完了メールまたは、購入完了のスクリーンショットを撮っておくことで座席の場所を確認します。
北陸新幹線等で使用する事が出来るモバイルSuica特急券の場合は、現在チケット情報をモバイル端末にダウンロードする形になっているので、少し勝手が異なります。
キャッシュレスにチケットレス。いろいろな物や事が、レスになり始めています。
便利になる反面、よく仕組みをしらないと使いこなせないので、日々奮闘しています。