各種メーカー指定サービス工場 民間車検・特定自主検査工場
幅広い車種の車検整備に加え建設荷役車両の特定自主検査承ります

車検・整備のご予約、緊急時の対応受付中 0261-22-4570

ツカサ工業株式会社

佐藤社長の特定整備

改正道路運送車両法成立・公布

公開日: 2019年05月28日  / 更新日: 2019年05月28日

190528_道路.jpg大きな変革期を迎えている自動車業界。ICT活用に加え、MaaSやCASEなど、周辺の産業も参加して従来の在り方が変わろうとしています。

そして先日、閣議決定された道路運送車両法の一部を改正する法律ですが、5月10日に衆議院、5月17日に参議院で全会一致で可決され、成立されました。
公布年月日は5月24日、官報に掲載されています。

大きな概要は6つ、保安基準対象装置へ自動運行装置の追加、自動車の電子的な検査に必要な技術情報の管理に関する事務を行わせる法人の整理、分解整備の範囲の拡大及び点検整備に必要な技術情報の提供の義務付け、自動運行装置等に組み込まれたプログラムの改変による改造等に係る許可制度の創設、完成検査の瑕疵等に対する是正措置命令等の創設、自動車検査証の電子化(ICカード化)。
自動運行装置が保安基準に加わり、OBD検査導入にむけて独立行政法人自動車技術総合機構が管理法人となり、従来の分解整備が特定整備に変わり、自動運行装置のプログラム改変は許可制になり、検査証がICカードになります。
施行期日は公布の日から一年を超えない範囲内にて政令で定める日または、規定ごと定める日から施行となっています。
大きな方向が決まり、いよいよ国土交通省にて具体的な内容を検討していく段階となりました。国土交通省の指定整備工場として、対応できる準備を整えるとともに、現場の声も大きく届けながら、充実した制度となることを願っています。