各種メーカー指定サービス工場 民間車検・特定自主検査工場
幅広い車種の車検整備に加え建設荷役車両の特定自主検査承ります

車検・整備のご予約、緊急時の対応受付中 0261-22-4570

ツカサ工業株式会社

佐藤社長ブログ

STOP違法整備!アンケートが実施されます

公開日: 2019年02月4日  / 更新日: 2019年02月04日

190204_標識.jpg皆様は車の整備をどの様に行っていますか?私たちのような整備会社に依頼をすることが多いと思います。

車の整備を行う為に、設備や組織に一定の条件が求められ、国土交通省の「認証工場」でなければ「分解整備」といった作業を行うことができません。

現状では、この認証資格を持たずに整備を行うところもあるようで、実態把握のため、国土交通省では、自動車のユーザーに対して「自動車整備の委託先に関するアンケート調査」を行うようです。
STOP違法整備!あなたのクルマは違法に整備されていませんか?分解整備を伴う車検や点検を依頼する際は、国の認証を受けた整備工場へ(国土交通省ホームページへリンクします)
現在、車検証の備考欄には、車検を行った会社の識別番号や、受検の形態が分かるような「履歴」が掲載されています。この情報をもとに、平成30年5月から6月(軽自動車は8月から9月)に受検されたユーザーに対して、平成31年1月下旬にアンケート送付、2月末までに回収のスケジュールで行われます。
車の整備を依頼する際は、オレンジ色の標識を見えやすいところに掲げている認証工場であるかどうかを、是非、ご確認下さい。