各種メーカー指定サービス工場 民間車検・特定自主検査工場
幅広い車種の車検整備に加え建設荷役車両の特定自主検査承ります

車検・整備のご予約、緊急時の対応受付中 0261-22-4570

ツカサ工業株式会社

佐藤社長の特定整備

道路運送車両法が変わりそうです

公開日: 2019年02月13日  / 更新日: 2019年02月13日

190213_道路.jpg

私たちが日頃、検査や整備の基準としている道路運送車両法。
先日の日刊自動車新聞記事によると、3月に提出が予定されている改正案では、自動運転関係の安全性確保に加え、適切な完成検査制度、車検証の電子化まで盛り込まれるとのことでした。
自動運行装置を、国土交通省の認証工場で行うことができる「分解整備」の対象に追加して、定義が拡大され、名称が「特定整備」となるとのこと。これを事業とする場合には、「認証」を受ける必要がありそうです。
車検証もICカードに変更され、車検手続きに関しては、現在の継続検査OSS(ワンストップサービス)がいよいよZSS(ゼロストップサービス)に移行できる法整備が整ってきます。
キーワードは、「自動運転」、「特定整備」、「OBD検査」、「電子車検証」。整備会社の在り方が、これから変わってゆくなかで、「何が出来て、何が出来ないのか」、「どこまで対応できるのか、対応して良いのか」を見極めてまいります。