各種メーカー指定サービス工場 民間車検・特定自主検査工場
幅広い車種の車検整備に加え建設荷役車両の特定自主検査承ります

車検・整備のご予約、緊急時の対応受付中 0261-22-4570

ツカサ工業株式会社

佐藤社長の業界活動

働き方改革の講演を聴いて思ったこと(振興会新年例会)

公開日: 2019年01月19日  / 更新日: 2022年02月19日

190119_新年例会.jpg長野県自動車整備振興会大町支部の新年例会が昨日、開催されました。

本年も引き続き、副支部長を仰せつかっており、司会進行を務めさせていただきます。
支部長の挨拶をはじめ、長野本会より総務部長にお越し頂き、最近の情勢を伺います。
報告事項では、中南信連絡協議会、総務委員会、支部運営合理化実施プロジェクト委員会、理事会、適正運営推進部会などの議題が共有されました。
新年例会では、毎年、講師をお呼びして講演会が行われます。本年は、大町労働基準監督署より監督・安衛課長にお越し頂き、「働き方改革及び働き方改革関連法について」お話しを伺いました。
中でも特に「時間外労働の上限規制」と「年5日の年次有給休暇の確実な取得」については、確認が必要だと感じました。
法的な規制にかかわらず、「働き方改革」が必要だと感じ、昨年より、ICTを活用した取り組みを行っています。
関係性がしっかりしていれば悩むこともないので、「共有」をキーワードに、どんな働き方をすることができるのか、社内で検討していきます。