各種メーカー指定サービス工場 民間車検・特定自主検査工場
幅広い車種の車検整備に加え建設荷役車両の特定自主検査承ります

車検・整備のご予約、緊急時の対応受付中 0261-22-4570

ツカサ工業株式会社

佐藤社長の継続OSS

e-HOTEKIを一週間使用して見えてきた

公開日: 2017年05月23日  / 更新日: 2017年05月23日

e-HOTEKI.jpg保適証サービスのクラウド型、ディーアイシージャパン株式会社が開発を手がける通称「e-HOTEKI」。

交付画面にすべての情報が集約されているので、発行、登録までスムーズに行うことができます。
もちろんe-JIBAIも連動しています。
一週間でシステムの様子が分かってきて、慣れてきました。しかし、慣れというのは怖いもので、確実に確認を行って発行をしてまいります。
電子化されたと言っても、保安基準適合標章は、公道を運行する条件のひとつである車検証の備え付けに代わる効力を持っていますので、発行に関わる工程を厳重に管理して、業務を行っております。
本日の日刊自動車新聞で、国土交通省は4年後の2021年度までに継続検査の7割をワンストップサービスに移行させる目標を持っていると掲載されていました。
これからますます業界のIT化が進んで行きますね。
指定工場の継続検査OSS対応は必須となっていくと感じております。