各種メーカー指定サービス工場 民間車検・特定自主検査工場
幅広い車種の車検整備に加え建設荷役車両の特定自主検査承ります

車検・整備のご予約、緊急時の対応受付中 0261-22-4570

ツカサ工業株式会社

佐藤社長の継続OSS

保適証サービス(電子保安基準適合証システム)申込

公開日: 2017年03月18日  / 更新日: 2017年03月18日

電子保適申込.jpg長野県自動車整備振興会での保適証サービスの申込が始まりました。

保適証サービスとは、いままで紙ベースで行っていた、保安基準適合証の作成と指定整備扱いの継続検査の申請が電子化され、ペーパーレス化をはかることができるサービスです。

各都道府県の整備振興会によって若干対応が異なるため、また、対応するためのシステムに種類があるので、初期からの申込は少ないのかもしれません。
弊社では、以前記事にしたディーアイシージャパン株式会社の新一等書記官という自動車整備業システムを導入しているため、クラウド型といわれる方法を利用して、対応することが可能の予定です。
比較的、導入しやすいのではと考え、申込を行いました。
いずれすべての指定工場で、導入に迫られる時期がくるかもしれません。
国が行う自動車検査登録業務のIT化に合わせて、対応できるよう勉強してまいります。