各種メーカー指定サービス工場 民間車検・特定自主検査工場
幅広い車種の車検整備に加え建設荷役車両の特定自主検査承ります

車検・整備のご予約、緊急時の対応受付中 0261-22-4570

ツカサ工業株式会社

佐藤社長の継続OSS

電子保適システムお披露目(ディーアイシージャパン株式会社)

公開日: 2017年03月16日  / 更新日: 2017年03月16日

電子保適.jpg昨日、東京ビックサイトで開催されている第15回国際オートアフターマーケットEXPO2017へ行ってまいりました。

(公式サイトより)
自動車の売買・整備・メンテナンスをはじめ自動車を取り巻く環境・インフラなど様々な自動車アフターマーケットに関する最新情報、業界動向をセミナー、実演、展示などにより情報を発信をし、有意義なビジネス交流の場を創出するコンベンションです。
国の指定整備工場として、気になるのは、4月以降からスタートする継続検査の電子申請で必要になる、保安基準適合証・継続申請ワンストップサービスです。
いままで紙で行っていた保安基準適合証を電子的に発行し、情報を送信することが出来るようになります。
しかし、その電子化するための保適証サービスにおける利用に、ブラウザ型、スタンドアロン型、クラウド型とパターンがあり、導入するための社内システムの確認が必要となります。
弊社で使用している自動車整備システムのディーアイシージャパン株式会社では、クラウド型で対応できるように開発を進めているとの事で、早速展示ブースにおじゃまして、開発部長から詳しくお話を伺ってきました。基本となるブラウザ型は、一般社団法人日本自動車整備振興会連合会ホームページよりお試し期間があったので、実際触れることができましたが、ディーアイシージャパンとしてのクラウド型は初お披露目となります。
実際、運用の画面を確認しながら説明を受けましたが、使用者の承諾について、e-JIBAIとの連動、検査員・管理責任者のパスワード入力、適合標章の印刷、OSS申請、適合証交付一覧など分かりやすく、すぐにでも使える状態になっていました。
その他、現在分かっている事や疑問などをお話しさせていただき、かなり実態が見えてきました。
われわれ使う側として気になるのは、正式リリース発表と、使用料金です。

電子保適2.jpg

「紙と電子と混合して運用していく過程で、使い勝手が良く、且つ複数の人間が携わっても間違いが起こらないようにと、こだわって開発をしているのでもうしばらく待ってほしい」とのようです。
気になる方は、アフターマーケット会場で、直接ディーアイシージャパンのブースへ行くと詳しい話を聞くことが出来ます。
ちょうど会長もおられ、お話を伺うことができました。
保適証サービスは、各指定工場が自動車整備システムを導入している場合、システム会社の対応によって異なるため、システム会社との詳しい打ち合わせが必須となっています。まだまだ見えてこない部分もありますが、運輸支局、整備振興会、システム会社それぞれから日々情報を入手して、的確に対応できるよう進めてまいります。