各種メーカー指定サービス工場 民間車検・特定自主検査工場
幅広い車種の車検整備に加え建設荷役車両の特定自主検査承ります

車検・整備のご予約、緊急時の対応受付中 0261-22-4570

ツカサ工業株式会社

スタッフブログ

変速が変則?4-2-3-4

公開日: 2017年02月7日  / 更新日: 2017年02月07日

ファイル_002 (1).jpeg

変速がおかしな事になってしまったドーザーが修理に入ってきました。 
1速にレバーを切り替えると4速に入ってしまいます。レバーを順番に切り替えていくと、4-2-3-4と変則的なギアに切り替わってしまい、1速発進が出来ません!
どうしたことか?! 調べていくと1速にレバーを切り替えたときに車両側の何処かで4速の方へ信号が出てしまっています!
途中の配線をず~~~~~~~~~~~~~~~っとキャビンの中でバラバラにバラしながら外の変速に関わるバルブのところまで調べ上げていくと4速と1速の間を結ぶある一つの部品にたどり着きました!!
それは何か???!!!、、、、、「ダイオード」です!
一方向にしか電気が流れないように整流しているものですが、反対側からも電気が流れ込んでしまっていました。
ダイオードを取り替え、変速は1-2-3-4と規則的に変速するようになりました。
変速が変則では困りますね。これで安心して作業ができます、めでたしめでたし、、、。