各種メーカー指定サービス工場 民間車検・特定自主検査工場
幅広い車種の車検整備に加え建設荷役車両の特定自主検査承ります

車検・整備のご予約、緊急時の対応受付中 0261-22-4570

お知らせ

2016年6月 3日 08:00

スタッフブログ

LED作業灯取り付け時の注意

LEDライト.jpgのサムネール画像最近増えてきました、このようなLEDの作業灯ですが、取り付けるにあたり幾つか注意しなければいけないことがあります。

LEDの作業灯は点灯すると電波ノイズが発生するため、電波を受けて作動する、ラジオやワイヤレスリモコン装置(カーゴクレーン等)に影響を与える可能性があるということです。

実際ご自身でLED作業灯を取り付けたお客様の中に、取り付けたらラジオに雑音が入ってラジオが聞けない、などの声を聞いたこともあります

LED作業灯は明るくて良いのですが、そんな問題も起きているのです。

作業灯として使用するのであれば、外で作業する時の使用目的ですので、その時ラジオは聞いていないわけでそれほど問題では無いですが、ワイヤレスリモコンともなると話は別です、誤作動したり動かなくなってしまったりでは仕事にならず、場合によっては事故にもつながりかねません。このような装置を搭載している車の場合は使用を避けたほうが良さそうです。

LEDの作業灯を取り付ける際は取り付ける車の装置などを考慮して適切に選択しましょう。

お知らせ一覧へ戻る