各種メーカー指定サービス工場 民間車検・特定自主検査工場
幅広い車種の車検整備に加え建設荷役車両の特定自主検査承ります

車検・整備のご予約、緊急時の対応受付中 0261-22-4570

お知らせ

2020年2月20日 06:00

佐藤社長ブログ

トラック整備士テクニカルミーティングin九州地区

200220_テクニカルMTG九州.jpg今年度、ロータストラックネット技術委員会では、全国各地区において、エアーブレーキシステムの正しいメンテナンスと題してナブテスコサービス株式会社様の協力を受け、ミーティングを行っています。

今回は九州地区での開催ということで、長野県より東京は羽田空港から飛び立ち、熊本県へ行ってまいりました。

エアドライヤー、マルチプロテクションバルブ、オイルキャッチャー、ウエッジチャンバーなど。基本的な構造と機能を学び、カットモデルも確認します。

そして、今回はブレーキをはじめとする各種制御システムの製造・販売を行っているクノールブレムゼ商用車システムジャパン株式会社様もお招きして、トレーラーに関するブレーキの診断などをお話し頂きました。

そして後半には、参加者の整備士同士で現場の悩みを共有するテクニカルミーティング。各々が発言し非常に盛り上がりました。

最後には、特定整備制度やエーミングに関する話も。私の方で、理解していることを共有させていただきました。

残すは、中国地区での開催のみ。各地特有の悩みが有、とても参考になります。

お知らせ一覧へ戻る