各種メーカー指定サービス工場 民間車検・特定自主検査工場
幅広い車種の車検整備に加え建設荷役車両の特定自主検査承ります

車検・整備のご予約、緊急時の対応受付中 0261-22-4570

お知らせ

2019年5月22日 07:09

社長の継続OSS

継続OSS講話(石川県加南地区指定工場協議会)

今週の初めには、ロータストラックネット加盟工場で、一緒に技術委員会として活動させていただいている方にご用命をいただき、石川県の加南地区指定工場協議会の総会の場で、お話しをさせていただく機会に恵まれました。

もちろんお題は、「継続検査ワンストップサービスについて」。総会の場ということもあり会場はホテル、皆様は正装、私の前には石川運輸支局首席陸運技術専門官様、そして指定工場担当の専門官様がお話しをされた後に、お話しをさせていただきました。

軽自動車のOSSが始まってから対応を考えている事業者も多く、実際稼働したものの、日整連代理人申請では秋頃稼働予定とのことで、まだまだ申込をしただけの工場もありました。

全体の仕組み、基本のブラウザ型、そして最後にクラウド型導入の動画をご覧頂き、現場での苦労話やメリットを合わせて、共有させて頂きました。日々状況が変わる中ではありますが、今が「継続OSSのお試し期間」だと感じています。今後、電子保適の義務化も視野に入り、規則等がより厳格化したあとでは、運用が難しく感じるかもしれません。

今のうちに実際に申請を行い、流れをつかみ、将来の車検証ICカード化に向けて準備を行うのが良い時期だと感じています。今回お目にかかった皆様、大変お世話になりました。継続OSSの雰囲気を感じて貰えたのなら幸いです。
190522_OSS話.jpg

お知らせ一覧へ戻る